つくメモ

基本的に自分で調べたり計算したことを書くので間違ってることもあるかもしれません。

チェリンボのリボンコンプ計画その6-第6世代XY&ORAS編-

チェリンボのリボンのコンプリートを目指す企画です。

その1-DPtコンテスト編-

その2-HGSSバトルタワー(シングル)編-

その3-HGSSバトルタワー(ダブル&通信マルチ)編-

その4-HGSSバトルタワー(NPCマルチ)編-

その5-かがやくはっぱ&ポケウッド編-

その6-第6世代XY&ORAS編- ←いまここ

その7-第7世代SM&USUM編-

その8-第8世代剣盾編-

 

 

3DSの世界にやってきました。チェリンボはグラが3Dになってから急にかわいくなるんですよね。ずっと楽しみにしてました。

 

さて、前回までで39個のリボンをゲットしたチェリンボですが、6世代でつけてあげるリボンは大きく5種あります。

・殿堂入りリボン2個(カロス&ホウエン)

ポケパルレ1個

・スパトレ1個

・コンテスト6個

・バトルハウス2個

見ていきましょう。

 

 

・カロスチャンプリボン

XYで殿堂入りします。いつもの。

 

 

ポケパルレ

パルレで仲良し度(ポケモン入れ替えの画面で確認できるハートマーク)を5にすると、ミアレシティプリズムタワー1階にいるユリーカにつけてもらえます。

ポフレを食べさせる→撫でる→ミニゲームで遊ぶ→ポフレを・・・

と繰り返していくとハート5になります。30分くらいかかりました。

実はSMとUSUMでも入手可能で、そちらの場合は虹色ポケマメがあれば一瞬で仲良し度を5にすることが可能です。正直7世代でやったほうが圧倒的に楽です。

 

 

・しゅぎょうリボン

スパトレにてすべてのトレーニングで目標タイムを切ると、ミアレシティのカフェ・アルティメットでつけてもらえます。

初見だと結構難しいですが、慣れれば割とクリアできます。私は全部クリアするのに1時間くらいかかりました。

努力値によってポケモンの挙動が変わるので、AS252かCS252に振り直すと楽にクリアできると思います。

コツは白いゴールの出現パターンを覚えることと、Lボタンで発動するシールドの使いどころですかね。ずっとやってればいつかはクリアできるので諦めないことが大事です。

f:id:tsukumemo:20200216205149j:plain

一番上の列の左から1番目がカロスチャンプ、3番目がなかよし、4番目がしゅぎょうです。

 

 

残りのホウエンチャンプ、コンテスト、バトルハウスのリボンはORASで取るので、バンク経由でホウエン地方に引っ越します。

 

 ・ホウエンチャンプリボン

ORASで殿堂入りします。他の世代に比べて強化四天王が強いので、旅パが育ってない場合は少し難しいかもしれません。

 

 

 ・コンテストリボン6種

まずはコンディション上げです。RSEとDPtの時は食べさせるポロックとポフィンの数に制限がありましたが、ORASでは「けづや」が廃止されたので、無限にポロックを食べさせることができます。さらにはポロック作りのミニゲームも無くなり、きのみを入れると自動でポロックが出てきます。さらにさらにきのみの入手も簡単になり、収穫までの時間も大幅が短縮されたので、量産も簡単です。なんだか味気ない気もします…。

私のチェリンボは4世代である程度コンディションが上がっていたので、「すごいにじいろポロック」を6個食べさせたらコンディションMAXになりました。ちなみに、すごいにじいろポロックは色の違う半減実4つでブレンドして作りました。

 

ORASのコンテストはコンディションMAXなら非常に簡単にクリアできます。演技審査の技も適当で大丈夫かなと思います。一応私が採用した技を載せときます。

 

かっこよさ・・・マジカルシャイン(美)、エナジーボール(美)

うつくしさ・・・マジカルシャイン(美)、エナジーボール(美)

かわいさ ・・・おんがえし(可愛)、エナジーボール(美)

かしこさ ・・・てだすけ(賢)、めざめるパワー(賢)

たくましさ・・・たいあたり(逞)、タネばくだん(逞)

 

2つの技を交互に使うだけです。何も考えなくても勝てます。妨害とかよくわからなかったので、無条件に4点貰える技を多く採用しました。

チェリンボがあまりにもかっこよさの技を覚えないので(まあかわいいから仕方ない)、かっこよさコンテストはかっこいい技無しで挑みました。それでも余裕で勝てたので、ORASコンテストは本当に適当でいいと思います。

これにて5部門のマスターランクリボン5つと、コンテスト完全制覇のコンテストスターリボン1つをゲットです。

f:id:tsukumemo:20200302194023j:plain

いいやつ

コンテストが終わると、入り口の通路にファンが待っていてアイテムをくれます。チェリンボが褒められていました。

 

 

 

・バトルハウスリボン2種

4世代と違って、シングル・ダブル・トリプル・ローテのうちどれか1つをクリアすればOKです。楽でいいですね。というわけでシングルバトルにて

 

 

 

みんな大好きガルガブゲン

 

 

 

・・・ではなく、ダブルバトルに挑みました。

4世代バトルタワーをやってて、「これシングルよりダブルのほうが楽だな」と思ったからです。シングルだと一度の技外しや急所が致命傷になりますが、ダブルなら多少運が悪くても一瞬で不利になったりはしません。ましてやシャトレーヌ戦にはチェリンボを連れていかないといけないので、より安定して勝てるダブルバトルに挑戦しました。

 

 

パーティはゲコガルと呼ばれる、1000連勝達成も報告されている強力なものを採用しました。

ガルーラ@メガ石(陽気AS252 D4) 恩返し、グロパン、不意打ち、猫欺し

ゲッコウガ@タスキ(臆病CS252 B4) 冷凍ビーム、悪の波動、草結び、たたみがえし

ファイアロー@拘り鉢巻(意地H236 A252 D20) ブレバ、フレドラ、鋼の翼、蜻蛉帰り

ガブリアス@命の珠(陽気AS252 D4) ドラクロ、地震いわなだれ、まもる

 

シャトレーヌ戦(ダブル20戦目とスーパーダブル50戦目)のみ、ガブリアスチェリンボが入れ替わります。

基本的な立ち回りは2つです。

①たたみがえし+グロパン・・・ゲッコウガがガルーラを守り、その隙にグロパンを積むパターン。これが決まったガルーラはもう止まりません。

 

②猫欺し+ゲコ攻撃・・・相手が補助技を使ってきそうな場合と、相手がゲッコウガより早い場合はこちら。たたみがえしは優先度0なので先手を取られると守れません。さらに補助技も防げないので、たたみがえしせずに普通に攻撃したほうがいい場合もあります。

 

序盤は①ばかりでしたが、後半になってくると②もそこそこ使いました。1000連勝してるだけあって非常に強かったです。1回も負けずに50連勝できました。

3、4世代に比べると本当に楽です。ここまで来た人なら特に苦労はしないかなと思いました。

 

 

 

f:id:tsukumemo:20200302201959j:plain

これにて6世代リボンは終了です。次は第7世代サンムーン、いよいよ時代に追いついてきた感じがありますね。それではまた次回↓。

チェリンボのリボンコンプ計画その7-第7世代SM&USUM編- - つくメモ