つくメモ

基本的に自分で調べたり計算したことを書くので間違ってることもあるかもしれません。

【HGSS野生乱数】4V H29 A0 メタモン

HPの個体値が29、攻撃が0、他4つが31のメタモンHGSS乱数調整のメモです。

 

剣盾でトゲキッスを(やっと)育成しようと思いまして。キッスを筆頭にH85族はHがVだと実数値160になります。HP160だと毒や火傷、砂、あられの定数ダメージが増えてしまうのでH159にしたいなぁ~・・・ということでHの個体値を下げることにしました。

このメタモンはそういったHの個体値をあえて落としたいときに親として使うものですね。今回は特殊アタッカーを育成するのでAも0にしてます。

 

今回は北米版ソウルシルバーで行いましたが、HGでも日本版でも同じ手順で入手できます。

では早速

狙う個体

・1匹目:メタモン(2)
性格 = いじっぱり(シンクロ使用)
性格値:69075731
個体値:29-0-31-31-31-31
特性:じゅうなん
めざパ:龍68
初期seed:a0110752
seed消費数:57~67
月×日+分+秒:160 or 416
時:17
フレーム+年-2000:1874

今この記事を書きながらPHSを眺めてみると、もっと楽な個体がいくつかありますね。当時の私がどうしてこの個体を選んだのかは不明ですが、このまま進めます。

 

起動時間

2004年10月10日17時13分10秒にソフト選択

2004年10月10日17時13分47秒につづきからを選択

待機時間がもっと短いものもありますが、それだと消費数が400くらい必要です。お好みで。

 

 

徘徊位置の確認

目標初期seed:a0110752
分+秒のずれ:0
a0110748:ライコウ:37 エンテイ:42 強制消費seed数:2
a011074a:ライコウ:34 エンテイ:29 強制消費seed数:2
a011074c:ライコウ:30 エンテイ:35 強制消費seed数:2
a011074e:ライコウ:45 エンテイ:42 強制消費seed数:2
a0110750:ライコウ:39 エンテイ:29 強制消費seed数:2
a0110752:ライコウ:36 エンテイ:34 強制消費seed数:2 ←これ
a0110754:ライコウ:33 エンテイ:42 強制消費seed数:2
a0110756:ライコウ:29 エンテイ:29 強制消費seed数:2
a0110758:ライコウ:44 エンテイ:34 強制消費seed数:2
a011075a:ライコウ:38 エンテイ:39 強制消費seed数:2
a011075c:ライコウ:35 エンテイ:46 強制消費seed数:2

 

 

消費数

全部で57必要で、徘徊で2消費、甘い香りで1消費。

57-2-1=54

ペラップを54回鳴かせます。

 

 

結果

無事出ました。写真は撮り損ねました。

あんま需要なさそうなメタモンですが定数ダメージを気にする方は是非。砂と霰が飛び交うダイマ環境では役立つかも。命の珠トゲキッスとかだとHP159調整が当たり前だったりするのかなぁ。でもHP161と比べると、ダイマックスしたときに4も損するし。よくわからん。

 

剣盾はマスボ級にいったら満足してやめちゃうんですよね~。他にやることいっぱいあるし。順位上げはチェリンボのリボンコンプが終わったらやります(たぶん)。いつか構築記事とかも出してみたいですね。

それではまた。

 

 

 

メタモン関連

5V A0

5V S0

4V A0 S0

4V H29 A0 ←いまここ

A0めざ氷

A0めざ炎

A0めざ地