つくメモ

基本的に自分で調べたり計算したことを書くので間違ってることもあるかもしれません。

チェリンボのリボンコンプ計画その7-第7世代SM&USUM編-

チェリンボのリボンのコンプリートを目指す企画です。

 

その1-DPtコンテスト編-

その2-HGSSバトルタワー(シングル)編-

その3-HGSSバトルタワー(ダブル&通信マルチ)編-

その4-HGSSバトルタワー(NPCマルチ)編-

その5-かがやくはっぱ&ポケウッド編-

その6-第6世代XY&ORAS編-

その7-第7世代SM&USUM編- ←いまここ

その8-第8世代剣盾編-

 

 

第7世代、アローラ地方にやってきました。

たぶん今までで一番楽な世代ですね。つけるリボンはたったの4つです。

では見ていきましょう。

 

 

・アローラチャンプリボン

四天王を突破してチャンピオン防衛戦で勝つだけです。いつもの。

 

 

・ロイヤルマスターリボン

アーカラ島のロイヤルドームで挑戦できる「バトルロイヤル」のマスターランクで優勝するとつけてもらえます。

バトルロイヤル…そんなのあったなぁ~って感じだと思いますが、1回勝てばいいのでそんなに難しくはないです。

一応使ったポケモンを載せておきます。

 

1体目:カプ・テテフ@こだわりスカーフ

控えめCS252 B4 特性:サイコメイカ

技:サイキネ、ムンフォ、シャドボ、めざ炎

シングルレートで使ってたやつの流用です。周りのポケモンの先制技によるハイエナごっつぁんゴールを防ぐためのサイコフィールドが欲しかったので採用。4つ技を覚えていますが、サイコキネシスしか使いませんでした。上から超火力のサイキネで押していくだけです。

 

 

2体目:ジャラランガ@ジャラランガZ

控えめCS252 H4 特性:ぼうだん

技:スケイルノイズインファイト、火炎放射、まもる

後述のバトルツリー用に育成した個体の流用です。テテフが仕留め損なった弱ったポケモンを専用Zで吹き飛ばすお仕事をしています。全体技は威力が落ちるので、Zを使ったあとはインファと放射で攻めていくのがおすすめ。

 

3体目はチェリンボなので省略。

 

 

 

・バトルツリー関連リボン2種

恒例のバトル施設リボンです。今回はNPCメガシンカとZ技を使ってくるので、6世代より難しいと思います。

今回もシングルかダブルどちらかで勝てばいいので、好きな方を選びましょう。私はダブルにしました。4・6世代とバトル施設を経験してきて、ダブルのほうが楽だと感じたからです。

 

 

・グレートツリーリボン

ノーマルルールの20連勝目で出てくるバトルレジェンド(レッドorグリーン)に勝てばもらえます。USUMではレベル制限がないので、レベル100のポケモンで蹂躙すれば終わります。

 

 

・マスターツリーリボン

スーパールールの50連勝目で出てくるバトルレジェンドに勝てばもらえます。先述の通りダブルに挑戦しました。使ったのは1000連勝達成も報告されている強力なパーティで、以下の4匹です。

 

 

1体目:ガルーラ@メガストーン

いじっぱりH156 A252 S100 特性:きもったま→おやこあい

技:すてみタックル、けたぐり、不意打ち、猫欺し

6世代の覇者。猫欺しで相手1匹を止め、その隙にとなりのカミツルギが追い風を吹かせます。昔はおんがえしで十分でしたが、7世代で子供の攻撃力が落ちたので捨て身タックルになりました。素早さは追い風で補強するので、Hにも振ってあります。

 

2体目:カミツルギ@きあいのタスキ

ようきAS252 H4 特性:ビーストブースト

技:リーフブレード、スマートホーン、はたき落とす、追い風

基本的には追い風でガルーラをサポートしますが、ビーストブーストのおかげで自ら相手を倒していくこともできます。ガルーラが苦手なゴーストタイプに叩きがよく刺さるので、そのままAを上げて全員倒す、みたいなこともよくありました。追い風さえ吹かせれば十分みたいなところがあるので、使い捨てみたいに扱っても問題無さそうでした。非常に優秀なポケモンです。

 

2体目:ジャラランガ@ジャラランガZ

控えめCS252 H4 特性:ぼうだん

技:スケイルノイズインファイト、火炎放射、まもる

Zエースです。先鋒の2匹が相手を弱らせているので、専用Zで相手2体を倒しつつ全能力アップが狙えます。単純に強いです。炎技読みでカミツルギの引き先にすることもできますが、炎Z持ちの相手が多いので過信は禁物です。ジャラとガルーラが倒されると厳しくなりますので。

 

4体目:カプ・コケコ@こだわりメガネ

臆病CS252 B4 特性:エレキメイカ

技:10万ボルト、マジカルシャイン、草結び、ボルトチェンジ

残飯処理班です。基本的に最後に出てきて上から殴るだけ。ボルトチェンジの火力も凄まじいので、相手に水タイプがいるときはジャラランガよりも先に出して、ボルチェン→ジャラランガ出し→ジャラZ、というようなサイクルごっこもできます。先鋒2匹とジャラで大体終わるのであまり出番はありませんでしたが、素早くて火力もある使いやすいポケモンだなぁという印象でした。

 

 50戦目のみ、コケコと交代でチェリンボが入ります。

 

以上でおわりです。

f:id:tsukumemo:20200307220020j:plain

上4つがアローラのリボン

リボン4つは少ないので物足りないような気もしますが、ここまでくると無闇に多いよりも少ないほうがありがたいですね。

なんと次の第8世代はもっと少ないとかなんとか…。

それではまた次回↓。

チェリンボのリボンコンプ計画その8-第8世代剣盾編- - つくメモ