つくメモ

基本的に自分で調べたり計算したことを書くので間違ってることもあるかもしれません。

チェリンボのリボンコンプ計画その8-第8世代剣盾編-

チェリンボのリボンのコンプリートを目指す企画です。

 

その1-DPtコンテスト編-

その2-HGSSバトルタワー(シングル)編-

その3-HGSSバトルタワー(ダブル&通信マルチ)編-

その4-HGSSバトルタワー(NPCマルチ)編-

その5-かがやくはっぱ&ポケウッド編-

その6-第6世代XY&ORAS編-

その7-第7世代SM&USUM編-

その8-第8世代剣盾編- ←いまここ

 

 

いよいよ最終回、最新の剣盾にやってきました。

剣盾では全部で5つのリボンをつけることができますが、チェリンボにつけてあげるのはたったの2つです。

 

①ガラルチャンプリボン

②マスタータワーリボン

③マスターランクリボン

④なかよしリボン

⑤がんばリボン

 

この5つの内、なかよしとがんばりは過去作で入手済みです。③のマスターランクリボンは、ランクマッチでマスターボール級に到達後に勝つとつけてもらえます。現在のルールでは、過去作から連れてきたポケモンはランクマッチに出られないので、チェリンボにこのリボンをつけてあげることはできません。残念。

 

よってこのチェリンボにつけてあげるのは①と②のリボンだけということになります。

 

それでは見ていきましょう。見るほどでもないですが。

 

 

①ガラルチャンプリボン

トーナメントで優勝するだけです。いつもの。今までは四天王+チャンピオンで計5戦でしたが、今回は3戦だけで終わります。

 

 

②マスタータワーリボン

いつものその2。マスターボール級のダンデさんに勝つと、そのときのパーティにつけてもらえます。

今回からバトル施設がだいぶ変わり、かなーり楽になりました。

まず「連勝」というシステムが廃止。ランク制になったので、途中で負けても損失がほとんどありません。一度マスターボール級に到達してしまえば10戦ごとにダンデさんが出てくるので、2個目のリボンなんかも楽にとれます。昔は2個目のリボンを取ろうと思うと、一度負けて戦績をリセットしてから50連勝し直す必要があったので、この仕様変更はありがたいですね。

次に「禁止級伝説の解禁」ですかね。ザシアン、ザマゼンタ、ムゲンダイナが使えます。過去作を持っている方であればレシゼクやソルルナも使えちゃいます。それに対して相手は準伝説すら使ってこないので、種族値の差でゴリ押しができます。

 

こんなところですかね、本当に楽になりました。なので今回は使ったポケモンの紹介とかもしません。ザシザマムゲンでゴリ押してください。

 

 

これにてリボンコンプチェリンボ、完成です。

f:id:tsukumemo:20200322081151j:plain

f:id:tsukumemo:20200322081213j:plain

f:id:tsukumemo:20200322081233j:plain

ワールドアビリティリボン(4世代Wi-Fiバトルタワーのやつ)とマスターランクリボン以外はすべて手に入れたはず。これで漏れがあったら泣いちゃいます。

 

ちなみにこのチェリンボの色違いエフェクトは星形でした。星形か菱形かは性格値によって決まるみたいなので、その気になれば菱形の個体も用意できそうですね。まあ私はこの子を大事にしてあげたいし、4世代の非通信マルチをもう一度やる気にはならないのでこれで完結とします。星のほうがかわいいし。

f:id:tsukumemo:20200322082234j:plain

f:id:tsukumemo:20200322082300j:plain

煌めく思い出の色違いラブラブボールチェリンボ、めっちゃ良くないですか?

長かったような短かったような。4世代の非通信マルチが一番大変で、5~8世代はあっという間だったので変な感じがしますね。

このチェリンボはしばらくお休みです。DLCで新規リボンが来るか、過去作産ポケモンがランクマッチに出られるようになったらまた更新します。それではまた。