つくメモ

基本的に自分で調べたり計算したことを書くので間違ってることもあるかもしれません。

捕獲用エルレイド&オニシズクモ

便利な捕獲用ポケモンのメモです。

エルレイド

Lv.100

持ち物:食べ残し

技:催眠術 みねうち サイコカッター ドレインパンチ

性格、個体値等は適当でいいと思います。HAとかでいいんじゃない?

 

 

ソードシールドに登場するポケモンの中で、催眠技とみねうちを両立できるのはエルレイドだけです。催眠術は外れるから嫌い!って人は電磁波でもいいと思います。その場合はキリキザンも電磁波みねうちを両立できますのでエルレイドと選択です。

 

普通に眠らせて弱らせるだけのポケモンですね。

本命はオニシズクモです。

 

 

オニシズクモ

Lv.100

持ち物:食べ残し

技:みずびたし なかまづくり アクアブレイク きゅうけつ

性格ようき、努力値はHS252

 

 

エルレイドの助手ですね。

「みずびたし」とは相手のタイプをみず単タイプにする変更する技。「なかまづくり」は相手の特性を自分の特性と同じ物に書き換える技です。

みねうちが効かないゴーストタイプのポケモンにみずびたしを使い、特性で状態異常を無効化する相手になかまづくりをすることによってエルレイドの催眠みねうちを可能にします。

ソードシールドに登場するポケモンの中で、相手のタイプと特性を書き換える技を両立できるのはオニシズクモだけです。ドーブルを返して。