つくメモ

基本的に自分で調べたり計算したことを書くので間違ってることもあるかもしれません。

泥棒用ツチニン&オーロンゲ

野生のポケモンからアイテムを奪うためもポケモンのメモです。

 

ツチニン

Lv.1

特性:ふくがん

技:いのちがけ その他なんでも

 

特性「ふくがん」には「道具を持った野生のポケモンと出会いやすくなる」という効果があります。

基本的にひんしで先頭に置いておくだけのポケモンですね。なのでレベルも1のままです。技「いのちがけ」で自主退場ができる優秀な子。

例によって剣盾でふくがんと自主退場技を両立できるポケモンツチニンだけです。

 

 

オーロンゲ

Lv.100

特性:おみとおし

持ち物:なし

技:どろぼう その他

 

天下の大泥棒。

「おみとおし」は「場に出たとき相手が何を持っているのかが分かる」という効果の特性です。

相手が道具を持っていればどろぼう、持っていなければ逃げる、という感じで使ってください。

特性「おみとおし」と技「どろぼう」を両立できるポケモンは割といますが、その中で最も高火力などろぼうができるのはオーロンゲだと思います。タイプ一致だし。多分。知らんけど。